2013年11月21日木曜日

ちょいと岐阜までモーニング・お伊勢さんに逝って見る 名園で見る紅葉ツアー初日

00:00 スタートしてみます。オドメーターは18035キロです。

第二基地で隊員一名乗車。第一基地で隊員二名乗車。

筑紫野インターから高速へ。

08:45 走って、走って、走りぬいたら、ガソリンが無くなったんで、

名神高速多賀で750キロ走って、53.39リッターを8920円で補給。

13.8km/Lという燃費か、、山越えあるから、一応満タンにしとく。

岐阜羽島で降りるから、そっちの方が安いけれど、

高速のGSも使ってやってよね!と、強く念押しされたから、1回は使います。


09:20 岐阜羽島で降りたら、

左折して、二つ目の信号を右折して、二つ目の信号を左折して、

珍しい歩道橋のトコ!って聞いたとおりで、千福寿司に到着だ。

はい、知り合いは言っておりました。


岐阜モーニング?寿司モーニングは此処しか無いから、喰ってみな!

おいしゅうございました、、量的には連れ3名にはぴったりだったそうです。

ダンディーな大将、フレンドリーな女将さん、、目一杯お邪魔いたしました。

岐阜・名古屋・姫路モーニングのスタートである。

10:40 岐阜羽島から、高速に乗って、東新町で降りて、徳川園へ。



ちょうど、徳川美術館は福岡に出張中だったから、お庭のみ鑑賞。

名古屋・奈良・島根名園のスタートである。

名古屋城はどうするかって?


12:11 名古屋メシだが、ナニ喰おうか?と焼きカツのオゼキ分店に到着だ。


金山の駅から近いが、よ~と考えたら、1本違う越線橋を渡って居たんだな。


みそカツランチをオーダーして、ハイ、みそカツの味噌ソースを食わせないと、

九州で味噌ソースを食わせても、名古屋んモンが作っとる訳じゃないからな、

ほら、東京で食う博多ラーメン(地元民失笑のネーミングね!)とか、

久留米ラーメンって、パチモン以外の何物でも無いじゃんか、、

それと、同じよ、、、

味噌ソースというより、土手煮の味を知っておいて欲しかったんだ。

美味いのよ、、


13:45 金山まで来たから、南下して23号線に出て、、

やっぱ海マニアに見せておくか?と、飛島ICから伊勢海岸道へ、


そして御在所SAで小休止だ。

じゃがりこの名古屋ヴァージョンが強い要望だったらしいからね。


14:14 御在所PAで買い物したら200円ガソリンクーポンが出たんで、

明日は名阪国道だし、阪神高速やし、、使っておこうと安濃でガソリン補給。

短距離とはいえ、こんなに出るか、、、満タン法だとエライ数字になっちまう。

15:10 お伊勢さんに到着したから内宮参拝だ。手前の市営駐車場に止める。


入り口信号でこんな表示だったが、


伊勢神宮の祟敬会のやっている駐車場には停められるし、

あの距離を年寄りに歩かせるか?というので、私だけ戻って、

神宮参拝者駐車場に停め直しておく。

神宮で、写真撮る度胸は無いよ、、、

流石に、15時間運転して、古傷が痛んでしまってね、、、足が痛かった、、

日本人らしきモンが石段で写真撮ったり、ヒノキの皮を剥ごうとしていたり、

中国人ならしゃあないけれど、、他国・他人に敬意を表せないからね、、

でも、日本人として恥ずかしくないか?

17:15 一升瓶宮町に到着、

何か意識が混濁していて回転焼肉食えると思っていたみたい、

でも、まともな肉を喰うんだ、和田金、牛銀だと、仲居さんにせかされるし、

一人1万になっちまわないと、マトモに喰えないもんな。

ファミリーセット?はぁ?焼肉屋で野菜を食う必要があるのか?

肉セット、ホルモンセット、極上セットを3セットと、大メシ2つで、10500円。

さっさと喰って、一人3000円以下、、酒を飲まないと、、

A5だと、あんまり喰えないのよ、、、七輪焼肉って火力調節が難しいしね。

18:45 ステーションホテルAU着。ツインで、この広さって、、4人で15000円。

信じられないシリーズだ。

メシは一升瓶で喰って来ました、

シャワーの勢いの強さは昔どおり、

そして、気を失う感じで、爆睡突入しました。

本日1008キロ走ってしまいましたが、、

やっぱ、DS4のクルーズコントロール突然死が1回発生してしまって、

この距離走るのにクルコンが死ぬと辛いよ、、

流石に、復活するまで、この行程走破できるかなぁ、、、って考え込んだ。

この気持ち

久留米シトロエンサービスポイントさんには判んねぇだろうなぁ、、

0 件のコメント:

コメントを投稿