2017年3月31日金曜日

明日が桜祭りなのに開花してない三江線に逝って見るのですよ

明日は美郷で桜祭りだそうです、、

三江線では廃止が決まって最後の桜祭りなのにまだ桜が咲いて居ないと、

泣いている人が居ます。

で、私は言ってみました。

それが、ど~した!

桜が咲いてねぇ?てめぇの目ん玉は節穴か!

梅が咲き狂ってるだろが!

大島桜は咲いてねぇのか!

山桜は咲いてねぇのか!

というので、私は予定していた三江線桜周遊の旅に、予定通り出撃!

佐々木桜が咲いているの初めて見れるかも!行くぞ!行くんだ!

ワシ等は、動じんぞ!行くんだ!逝くぞ!

で、体力の余裕が無くなって来たんで、

早目の12時半に九州を出て、途中の宮島SAで仮眠し6時半に起床、

時間調整して、8時に三次市に突入する我々だ。

で、金曜日が絡むと3日間のコースしか無い中国ぶらりを選択せず、

知恵と工夫で高速料金をギリギリまで削る我々だ。

冷水道路で山越えし無料高速道路200号線で八幡インターへ。

此処から下関インターまで高速を深夜料金で、、

ここから徳山西インターまで下道を走る私である。

途中の長沢ガーデンでうどん喰う?止めさせた、、強権発動である。

知って居る人には分かって貰えるよな、、ネタなら良いけれど、、

宮島SAで6時半まで寝て、渋滞に巻き込まれん様に広島から中国自動車道へ、


三次に着いたら、ナカモト喫茶店へ、、、

食べログじゃマトモに上がって居ないし、

此処を取り上げているトコも皆無に近いんだが、、

ここのトーストセットのおいしさは、記憶に残っている、、

でも三次を通過するときゃあ、8時前だ、、寄れなかったんだが、、、


今年の三次は時間が良いので、ゆっくりモーニングが出来る。

橋の手前でお店に駐車スペースが併設されていて、

広島県でも最古と言ってイイらしいナカモト喫茶店、、、

お掃除も、メンテナンスも、手入れも客を出迎える準備も怠らないお店である。

8時オープンに合わせて、ストーブが既に全力運転中、、、

バナナも、リンゴも、苺も、管理がされていて良い状態をキープしている。

トーストも美味しい、、添えられているジャムがまた絶品なのよ、、、

分かる?この普通に丁寧に作っている美味しさ、、、

ナポリタンも、丁寧に作ってあるし、、、

積み重ねた日々の重さが安心に繋がって居るのに、800円!

今回何故に此処でモーニングを愉しめたかと言うと、、

長谷駅の9時25分に合わせれば今回ナカモトでモーニング出来たのよ!

実際に三江線を攻めたら5時間は掛かっていたからなぁ、、

意外と見るトコは多いが、自動車で攻めると往ったり来たりになるし、

狭いトコも多いから、、加えて列車の数が少ないのよ、、、

その三江線も終わるからなぁ、、

マダムも香蘭社がお好きと言う事で、、ウチの屋敷妖精さんの話で盛り上がり、

コチラからだと大阪の方に行かれるんですね、、バスで広島に出て新幹線かな?

はい、私の香蘭・深川・其泉、、引き継ぐ者も無いから。使い倒し中です!

でも、畑萬だけは、、使い倒せません。すぐ割れるから、、怖過ぎます。

後ろ髪引かれつつ、ナカモトを出て、、三江線沿いに針路を取ります。

三江線沿いの古い道路は生活道路で、集落を縫って走って居ます。

対向車があったらすぐにストップ、バックしましょ、、

退避場所に入ったらパッシングで合図、、

で、間に合わなかった方が通過して、、一礼して離合します。

三江線の洗礼です、、粟屋駅を見せてみます。

ホームと駅名標、待合所があって、、、シンプルと言うか、、、


そして、、長谷に来ると岡山から来られた方々と、降り鉄さんが一人、、

振り返っても良い絵が撮れたけれど、、コンデジじゃキツイの忘れてた、、、

レンズは腐る程持って行って、下見でチェック、

短焦点レンズとカメラボディに三脚は幾つあっても、

三脚は幾つあっても困らないという、あの頃だったよな。


で、船佐の駅の凄さとか、

この県道をバスが運行されているという事実に打ちのめされるツレ、、

梅も、山桜も、、一杯咲いとるやろうが!

あと、このルートを通る度に思わされるのは、、


庭の手入れが行き届いているなぁ、、

うん、、




で、忘れちゃいけない、宇都井駅!

過疎化、、それが唯一最大の原因だな、、、

人口減少に歯止めが掛からなかった、、

だから、廃止される、、赤字の増大は止まらず、、

小中高校生が増えて居れば、名目も立ったが、、

島根中央高校も頑張って居るが、、、

市町村合併も、単独存続の為に頑張れた町や村が合併されると動けないわな、

代行バスを出せば良いと、普通なら考えるわなぁ、、

江津駅に逝ったら、駅前が三次と一緒で再開発、、曲がって、曲がって、

栄寿司の場所と営業を確認したら、パレットごうつの駐車場に、、、

予約も入れんで、ごめんな大将、、、

ここのお昼は刺身定食か、天丼定食なんだが、、


私は当然刺身定食1100円、、


ツレは天丼定食1100円であった。

結構、良く揚がって居る天ぷらなんだが、そりゃあ凄い量なんで、、、

この量の天丼は、、はっきり言って凄いです。結構来ます、、、

でも、みんな天丼なんだよね、、、ここだと、、、ばってらでも良いのに、、

手が足りないのに、客が来るから、天丼に集中するオーダーだから、大変だ。

大将は、ごめんな、ごめんを繰り返し、天丼が遅れると頭を下げまくって居た。

ここから、ちょいと西に向かって、、

表示は無いが左折すると高速道路の入り口だ。

また高速を走り、下道に出たら山陰道を走る、、

山陰道は三隈まで伸びているんで、、丁度良かったなぁ、、、

佐々木桜の咲いているのを、初めて見たよなぁ、、ちょっと感慨深いモノがある。

大平桜は結婚してからも何度も来たっけ、、、

結婚前にも何度も来てたから、でもな、、佐々木桜は早いのよ、、、でも、、

今年は太平桜もまだ咲いて居ないのか、、、



せきしょうさんの石正美術館だ。枝垂れも開花宣言したばっかじゃん、、、

石正さんの描く女性は好きだ、、裸婦像のエロさは、、半端無いんだ、、、

フジタの白く輝く裸婦像は見らんと分からん!と言うけれど、

石正さんの裸婦像も、見らんと分からんのよ!

美術館も良いし、、枝垂れ桜も良いし、、美術館の方には色々お話し頂いた。

海老谷桜が倒れたのは周囲の整備が原因だろ?この業者と、

松浦鉄道浦ノ崎駅の国道側の枝を切りまくらせた伊万里市の担当者を許せない。

石正さんの描く花も、、何でも、、エロいのは何故だろう、、、

石正美術館と久留米市だと、278キロしか無いんで、、

小郡萩道路が出来て選択肢が増えたよね、、

益田から山口市に抜けて、

阿東も山口市になっちまったよなぁ、

あのういろうが三匹のカエルだけじゃ無く、道の駅長門峡でも売って居た。

怪しいういろう、嫌いじゃないので、、、一口を一そろいと、ワシ用の小豆、、

肉屋のお肉が、、肉の掃除雑なのに普通のお店並の値段だったから、、

買う気が失せて、一口外郎買ったんだよ、、、

生外郎だけと思っていたが、一口もあるんだもん、、

一口だと切らにゃあならんから、むかんやろ?

山口宇部道路を攻めて、宇部から埴生まで高速走って、

関門トンネルを抜けて、北九州都市高速を馬場山まで、、

後は高速道路200号線で筑豊を縦断し、、家路に着いたよ。

高速道路料金は、総計で6000円掛からなかったみたいだ。


筑豊の怪しいスタンドでガソリンを入れた時の燃費表示がこの位、、

1年点検でプラグまで交換した効果があるかな?

DS4シックの6ATモデルは10.8km/Lでしたよ。

如何に欧州車がマトモな燃費表示をしてきてたかが、分かるでしょ?

今では14.9km/Lになってますけれど、、

同じ比率なら20km/Ⅼ以上走るんでしょうねぇ、、

0 件のコメント:

コメントを投稿