2017年4月22日土曜日

実家のお片付けしてみるのですよ

実家のお片付けして、、

業者さん呼んで、、、打ち合わせして、、、実家のお片付け、、

飯喰いに逝こうか?って話になって、、

えいっ!という感じで、、花やしきに行こうかなぁ、、、

そしたら、久しぶりの花やしき、オーナーさんがエントランスで立ち話してた。

ラウンジじゃ、ガラス工芸の展示が、、

おいおい、バカラに絵付けしたか?

すげぇな、、怖いもの知らずの九州女である。


二人で逝ったから、一番奥の席に案内された、、、

今日はマダムのシャンソンだった、、、シャンソンの生歌って何十年ぶり?

意外と難しい生演奏って奴、、

来る度に思っていたけれど、

ここのオーナーさんは音大出の音楽家の卵達をサポートしてあげていた。

そりゃあ、お店の生演奏と、ホール・サロンでの演奏はまったくの別物さ。

で、卵さん達はサロンでの演奏に燃えて居て、、生演奏じゃ無かったけれど、

それが、分かるまで、納得するまで、微笑みながら見守って居たような、、

その位、温和な人と言う印象がある。


ここだと、音が来ないので、、余計に越後吹雪さんを想い出す様なシャンソン、

ゆっくり、食事を愉しめて、、庭を愉しめて、、、庭師さんが手入れ中、、、

桜の季節、、つつじの季節、、、新緑の季節、、、紅葉の季節、、、

花やしきを維持していく事は大変だと思うけれど、、

本城に戻って、総力を挙げて高いレベルで頑張って居る姿が、此処にある。


人参ピューレなソースの乗ったオードブルは二人分、そして一人用のサラダ、

生ハムでピューレと生玉ねぎを包んで頂きました。

はい、変わって無い様な気がします。

エエシートに案内されたんです、こっちも気合入れてます、下見も兼ねてますし、、


手前は国産牛のロース5500円!ツレはサービスステーキの2600円です!

ステーキ程、払った金で満足感が変る料理は無いわな、、、

肉の掃除に至っては、、ほぼ完璧、、筋無し、、臭み無し、

片面焼いてやってくる此処のステーキ、、

焼肉屋とは呼べない、、ちゃんとした仕事には敬意を払う必要がある。


私の流儀は少し待ってから、一気にひっくり返すのさ、、

はい、オッケー、、、、庭の劣化が見られないよな、、、うん、、、

庭の維持の難しさを考えれば、凄いなと思える。

足立美術館も、行く度にあちこちの劣化が見えて来るから、逝く気が無くなった。

同じ様に、展示物の変化が無い大塚美術館も逝く気が失せていく、、、

庭が良くなっていくって、物凄い事なんだよ、、

投資金額が半端じゃないんだ、、そして、加え過ぎて破綻させるトコばっか、、


あ、、美味しかった、、、ソフトが一番だよな、、、

俺、コーヒー嫌いなんだ、、ばんじろ位しか美味しく飲めないモン、、

支払いの時は、オーナーさんとちょっとお話し、、、

変わってねぇなぁ、、自分の店に対する愛情とプライド、そして矜持、、

花やしきを作って、今も育てている漢が此処に居る、

担げるだけの漢だもんなぁ、、長生きしてくれよ、、


で、また片付けして終わった、、、

業者さんに頼むと大変だし、、母が逝ってそろそろ1年だ、、

動き出すべき時期が近づいている。

0 件のコメント:

コメントを投稿