2017年4月23日日曜日

ちょいとつつじを見に逝って見るのですよ

昨日は実家を片付けて、業者さんと打ち合わせして、

疲れたんで、、ちょいとお出かけです。

携帯のメモリをふっ飛ばして、大変になっちゃって、、、現実逃避するワタクシでした。

久留米つつじの開花時期は、山の藤の開花時期でもあり、牡丹桜の開花時期でもある。

じゃ、山越えの某ルートを攻めますか?

フジも、牡丹桜も、咲き狂い、、写真を撮るとイメージが変っちゃう、、、

上手い事切り取れない自分の腕の無さに絶望して、、、哀しいなぁ、、、

で、嘉瀬川ダムのアクセスロードを攻めて、

七山を攻めて、、西九州道に乗ったら、突き当りまで走り、、、

福島には行かず、伊万里大橋渡ったら、すぐ西九州道を今福まで、、

今福から上がっても良いが、

ちょうど名村造船からメンテ上がりのパナマクラスが並走中だったんで、

喫水が浅く艦首波が見える位の距離で眺めながら、海沿いを走る。

松浦に入ったら、すぐ左折し山道を攻めて、不老山公園へ、、、

松浦の市街地から上がるより、こちらの方が走り易いルートなんですね。

不老山公園って、、海から見る為のつつじの植栽なんですが、、、


上まで上がるか、、桜公園から見上げるか、、、色々愉しみ方はありますが、


降りていく途中で、ここらでも被せ茶育成中です。

これを京都に持って行って、嵩増しして玉露にプラスされるんかなぁ、、、

京都じゃ、被せも立派な玉露やし、、

それは京都あたりどころか、三重もあの辺りは全部そうだしなぁ、

玉露になんのかなぁ、、、京都のお茶屋さん、プライド無いんだよなぁ、、、

伝統とか言いながら、被せを玉露と誤魔化すのが、京都の新しい挑戦なんか?

こんなトコまで、被せ茶蔓延し始めたか、、、


松浦の道の駅は、、500円のブリ丼には魅力を感じないし、、、


ラヴィアンローズのサンドイッチはもう無くなっていたが、


怪しい120円ケーキを一杯買い込んで、、

ここらから、不老山のツツジの植栽が良く見えます、、

あれって、名村造船に出入りする船に向けて植えたんだよなぁ、、、


意外と松浦での食事には、期待していない我々が居ます。

伊万里大橋を渡って武雄へ、大楠のトコから多久へ抜け、、

まだびっくりパフェをやっているアムールへ、、


びっくりパフェ780円がやってきて、


食べ終わった頃に時間差でやって来たいちごパフェ小580円、、

結論から言えば、いちごパフェ小の方が美味しかったです。

シーズン終わりの筈なんで、いちごは全部味が濃いと思っていたんですが、

カットして突き刺すびっくりパフェに使用する為か、

小さくて味が乗って居ないいちごだったんでしょうねぇ。

今度から、いちごパフェ小だねって、もうすぐ終わるやん!


アムールは、びっくりパフェの看板がある時に、

いちごパフェの小という事で、、、

多久から佐賀大和まで高速に乗って、家に帰りました。

きついトコは、高速道路でショートカットして、体力無くなっちゃったよなぁ。

人は、易きに流れるモンだ。





0 件のコメント:

コメントを投稿