2017年5月3日水曜日

ちょいと山口に藤見に逝って見るのですよ

流石に実家のあれこれ片付けるの嫌になっちゃって、現実逃避!

山口に藤見に逝って見るか?と、また冷水道路を抜けて、八幡インターから高速へ、

下関インターで降りたら、ショートカットして埴生へ、、

埴生インターで乗ったら、間違えて下関JCTへ向かってしまった。

丁度良いから、美東SAで休憩して、小郡インターで降りて、まずは道の駅仁保を目指す。

イベントしているから、もしかしてと思ってたんだが、、満車で入れず、、


そのままパスして、ちょい先から右折、、


最近じゃ看板も上がるんだな、、、一貫野の藤である。

駐車場も出来た、、家も無くなった、、過疎は進んでいる。


やがて、ここらも、山に還って逝くのだろうな、、、

藤は、まだ早かったけれど、、、前より整備が進んでいた、、、


ここの満開に遭える事はなかなか無いから、、うん、、、

そしたらゴルフ場経由で国道に出て、徳地に向かう。

そう、愛の藤の橋だね、、、

ここらも結構撮影に来たっけ、、ついダムとか、見返り藤とか記憶があったので行き過ぎたが、

写真取る奴はきっちり切り取るんで、普通に見たらそんなに凄くないトコが多い、


道は昔のママ狭くて、、来た事の無い奴が多いのか、駐車場になっている小学校跡は混雑していたので、

そのまま通過して見るだけね、、

ここらは昔からの神社仏閣が多くて、、平安辺りは栄えていたんだろうと、、

本当はそこでお参り行脚の方に重きを置いていたんだが、、

ケチが付いたら、お参りはしない、そのまま鹿野側に抜けるのだ。

鹿野のサンマートで色々買い込んで、、

ここのお惣菜は揚物に関する限り絶品、だって他の買わねぇからな・・・

上手いというか、良い人が居るんだろうね、、

材料もギリギリまで良いのを配分しているんだろう、、

で、晩御飯のおかず予定が止まらず車内で消費、昼飯はこれになってもうた。

もう一回芝桜見ようかなと思ったが、

駐車場は満杯だ、スルーしてそのまま仁保方向へ、、同じルートで戻って山口宇部道路へ、

嘉山から久しぶりに2号線走って居たら、怪しいお茶イベントしているじゃない、、

寄るか?と、逝ったら、なかなか無いレベルのお茶イベントですなぁ、、

はい、65人の中学生が東京に逝くから600万要るとか募金集めておられましたが、、

まぁ、始末すりゃ何とかなりそうなんですが、、600万ですかぁ、、

宇部の方々はう~ん、怪しいモノを感じたので、ケツまくって退散。

ここから、吉部に抜けて、楠で2号線に合流し、のんびりゆったり下関へ。

小月からみちしおの辺りまで4車線化済んだんで、下道でオッケーか?

何時もの様に、下関から高速に、、、

門司港から都市高速へ、八幡で降りたら、高速道路200号線へ、

おいおい、下関-門司港間は通勤割引適用寸前だな。


怪しいスタンドのリッター113円というのが、ガソリンスタンドサイトに出てたが、

そこはそれ。不法軽油の聖地筑豊に含まれる直方だもん、詐欺じゃね?

実際に確認の為に入れてみたら、税抜価格ってのが下に貼ってあって、

小さく.8ってのもあって、

やっぱり詐欺だった、、そりゃあ不法軽油の聖地・あの筑豊だもん、、

やっぱりだったよなぁ、、、、

直方ゆ~たら、謎の城がある中間の隣だもん、言いたい事、判りますね?


あ、燃費はこの位、、JC08を上回る驚異の燃費である、、、

0 件のコメント:

コメントを投稿