2017年6月2日金曜日

久しぶりに久留米の帝国に逝って見るのです

かれこれ、30年ぶり?

辻留のおっちゃんは助言したのに、息子さんは暴走して、、、

あ、、辻留終わった、、オワタ、、マジ・オワタ!

そして、ミシェラン3つ星で独立した弟さんが寿司屋を始めた、、、

その一件から、地元の美味かった店再訪を断念していたが、、、

基本、久留米のお店はブリヂストン・ムーンスター・アサヒ・医学部関係の、

他所から来た人達への接待に利用される事が少なくないので、

ちょっと基本の味が、他所向けになっている事が多いから、

口に合わないトコが少なく無い訳ね。

で、久しぶりにステーキである。

久留米には牛車・三條・帝国・花やしきがあったが、

我々にとっては、雲仙の綱政という存在が、他を圧倒している。

医大と呼ばれる久留米大医学部のそばにあった花やしきの久留米、

医局でも牛鉄の弁当が人気だった頃もあったし、、

医大のステーキ店経営寄与率の高さを物語って居る。


で、久しぶりの帝国、、

肉は美味いよ、、


特上ロース200g5200円、


特上ヒレ160g5200円、

他には、キムチ・牛すじの煮込み・足りなかったんでヤングステーキ、、、

ウーロン茶に、しろとか、、、

焼きは美味いよ、、ソースも悪くない、、、

しかし、全てを超越している雲仙・国見の綱政があるんだけれど、、

最終的には、片道2時間かけても、、綱政かなぁ、、、逝けなくなったら、、

キムチ・すじ煮込み・ヤングステーキで呑みながら、

キチンと特上ヒレより、特上ロースかなぁ、、

価格差以上に味の差が出るステーキなんだが、、

次の日、み圀で買ったロースをステーキにしたんですが、、

ちょっとサイズの違いが、、、やっぱステーキ1/2ポンドが標準だよなぁ、、

0 件のコメント:

コメントを投稿