2017年6月17日土曜日

ちょいと長門にあじさい見に逝って見るのですよ

色々彼方此方そうつかされているので、息抜きにあじさい見に逝こうか?

魚?肉?と聞いたら、魚というんで、、

そういや、、長門のあっこは?というので、長門に491号経由で白菊、千畳敷、川尻、向徳禅寺に逝って見るか?

或る意味チャレンジャーなルートである、、酷道の名をほしいままにする491号経由、、知って居る人はこの言葉の意味が分かって下さると思う。

道路更生があちこちで進行中なのに、あっこは流石に更生出来んやろ?という思いがあるのだから、、、

冷水道路経由、八幡山から北九州都市高速へ、門司港から高速に、

下関で降りたら、川棚方向へ、、そしてJAのスタンドで先ずは満タンに、

下関市で一番安いのは国道沿いより、市街地のスタンド、、、

下関のガソリン価格は、全国でもトップクラスなのだ。

ここから、川棚方向に、、そして左折せんと直進すると、、菊川に入る。


楢崎で左折して、491号に入ると、、、スグにこうなる。

昔々、このルート経由で長門に逝った時、

同乗者が超酷道区間を抜けたら、号泣してしまったという、心温まる経験をした事がある。

「怖かった、、何処に逝くのか分からなくて、怖かったから、、、」

と独白された。

まずは、、時間的にちょうどいいので、白菊に直行だ。


ツレは、刺身定食1300円、、


私はアナゴ丼の刺身付1300円である。


刺身定食には、やっぱり後から、これが来る。

白菊には、近畿・中京・四国から、スイフトのチームさんが来られていた。

大変すねぇ、、あ、、他所の方々も一緒かなぁ、、、


ここから、まずは千畳敷、、、ここも久しぶり、、


で、川尻に向かい、、ここから山越えすると、、この光景が、、、棚田も耕作放棄地になっていたか、、、田植えの光景は其処には無かった。


で、遠回りになっちまったが、、向徳禅寺へ。




空梅雨なんで、ちょっと花が少ないかな?

帰りは、滝部でショートカットしつつ、、191号を走り、、

JAで満タンにして、下関から門司港で北九州都市高速、冷水経由で帰宅。


0 件のコメント:

コメントを投稿