2017年6月4日日曜日

今日は菖蒲見にみやこに逝って見るのですよ

昨日は、小郡市近辺を徘徊し、眼鏡を鳥栖の立石で造って、、、

あ、そういや、、みやこの菖蒲は凄かったよなぁ、、花苑もあるか、、、

ダメなら、藪も、さき田も、丸亀も、四の矢まで揃っているし、、、

久しぶりに逝くと、昔はサイコーだったのに、、

今だとフツ~という店が多いからね。

冷水道路を超えたら、内野へ右折、、322号まで進んで、山田に抜ける。

ここまで、来たら、322号バイパスに乗る前に、、、

9時半からオープンしている山田工場のアウトレットに乱入し、


コルネの詰めたてを買い込む、、、詰めたてが一番だねぇ、、うん、、


もちもちシュー(いちご)も買い込む。

322号線バイパスを直進し、突き当りを左折し、また突き当りを右折すると、


何時の間にか、太平洋セメントの工場と、、


香春岳に出て来るのだ。

ここから仲哀トンネルを抜けるとみやこ町になった勝山に出る。


ここ等には、ランチ激戦区で、藪・さき田・丸亀が揃っているから、予備ランチ対象としては選び放題になる。

で、ちょっと先から、右折すると、何時の間にやらみやこ町豊津花菖蒲公園へ、

運動公園の併設施設なので、、現在学生さん達がトレーニング中だったけれど、

重度の熱中症患者さんが出て、大騒ぎ、、

水分補給が出来ないレベルまで無理させたらしく、

受入病院が決まらない!と搬送出来ない中、消防車もやってくるわ、

ショックを受けた他の子まで過呼吸起こしていたので、

もう一台、救急車もやってきて、狭い運動公園の駐車場は大騒ぎ、、


30度超えて、トラックって照り返しとかあって、気温が上がっているのに、、

無理させたんだろうね、指導者さん達には、熱中症は死に至る病と言う認識が不足しているみたいだ。


で、花菖蒲は手入れ不足で、愛情不足、労力不足で花も無く、葉の色も薄く、


嘗て、大村公園超えるかもしれんぞ!レベルの菖蒲園だったが、、

情熱を投じて居たメンバーが居なくなり、町村合併で形だけ手入れしとけば、、

旧豊津の菖蒲園は崩壊する、、草刈だけはしたもんね、、他の手入れ?

株分け?肥料?地植えでも隔年おきに株分け、植え替え、土壌改良せにゃあならんじゃろうになぁ、、

公務員ってのは、不作為行為で旧豊津町の菖蒲園を潰す事すら出来るし、

植え替え、水の管理、肥料、そんな世話せにゃあならん事など理解出来ない筈無いが、

あえて、草むしりの管理しました!水も上げてます!

え?他にせにゃあならんのですかぁ?予算も、項目も無いし、、

こちらに連絡なんか無かったから、判りませんでしたぁ、、

っちゅう感じで、潰しに掛かっているな。



豊津の菖蒲園、、つわものどもが夢の痕、、、盛りの菖蒲園の記憶だけ、

持っていれば、良かったよなぁ、、、


で、華苑は行列&満杯だ。この灼熱の夏日の正午、行列する根性は無い。

店舗拡大に予算を掛けられないお店は、飽きられるまで、ORピーク過ぎまで待つしかない。


丸亀は、、車が少ない、、回転寿司は今日はちょっと、、で、旧勝山町の藪に直行する。


サンプル見たろ?で、、唐揚げ定食950円を選ぶ、チャレンジャーなツレ。


私は、地味に天ぷら定食1250円である。

かけ蕎麦+唐揚げ、、天ぷらの単品だけで、二人なら十分かもしれない。

あっこの人なら、同意してくれるよな、、うん、、、

帰り道は、同じルートで、、、道の駅香春、、品ぞろえ不満足!

コルネが終わって居た、、

道の駅大任はイベント中で人多過ぎ、、、

道の駅碓井、、何時の間にやら品揃え迫力低下、、、

道の駅の過当競争は、魅力低下に繋がったか、、

途中、怪しいスタンドでガソリン補給、そんなに安くは無いが、、

117.8円って、、

そして、ゆめタウン久留米の産直モノの方が良かったりした。

農協も見限られて、道の駅に、、そして資本力のある方が引っ張ると、、

そっちが良いわな、、こうやって、エポックメーキング的に誕生しても、

サチュレートしていくんで、どう、成長と改革を続けるか?

今からの商売は、大変だよなぁ、、、

セブンイレブンでアイスコーヒーを買ったが、豆は某氏監修品を止めたか?

コーヒー豆の価格上昇で、安いだけの代物に交換したな、、、

コーヒー戦争もそろそろ終わるか?今はモーニング戦争だもんなぁ、、

コンビニのイベントは苛烈を極め、その余波で個人商店の廃業は加速する。

0 件のコメント:

コメントを投稿