2017年8月5日土曜日

今日は久留米の花火大会なのですよ

8月5日は九州最大の花火大会、久留米の筑後川大会なのです。

ではランチに逝きますか?

高速に乗ったら多久インターで降りて、厳木多久有料道路へ、、

そのまま、山本から山田へ、そして竹木場へ、、何時の間にやら、


鎮西の大和に到着です。

何を喰うか?

イカの活き作り?イカの天ぷら定食、エビの天ぷら定食、アラ炊き定食、、



ワシはイカの天ぷら定食2つはいかん!刺身定食にせぇ!言うたが、

ツレ3名には効く耳が無かった。

4人なら、全員別の定食を選んで、丁度なんだが、、、

みんな、良く分かったようだ、4人で大和に逝ったら、イカ・エビの天ぷら定食に、刺身・アラ炊き定食の4種類をオーダーして、シェアするのがベストだと思うのだよ。

花火大会?さて、4合瓶は買って来たら冷凍庫に叩き込む!

A5のロースは、掃除し切って無い脂身をハサミで切り落とし、

小さく刻んでとろ火のフライパンへ、

カットした脂身がカリカリベーコン並になったら、

ロースを投入し30秒ごとひっくり返しながら、焼き目が付くまで延々と繰り返す。

ロースを上げたら小さなフライパンで余熱しておいた茸類の上に移し、

多過ぎるヘットを処理して、カリカリ脂身の中にご飯と卵の混合物を放り込み、

炒飯にすると、、

焼きあがったロースを鉄板焼きステーキサイズにカットして炒飯と合わせ、

一緒に出すのな。

焼肉のたれに大根おろし、私は汁を切った大根おろしと同量の焼肉のたれ、

塩味をプラスしていない、素の炒飯に軽く焼肉のたれを振っておいて、

大根おろしと焼肉のたれで造ったステーキドレッシングで、

ロースを喰うのだ。


だって。夕日バックの花火って、情緒無いモン。

花火大会はいつの間にか終了していたが、


デザートは何時の間にやら買ってきた、必勝堂文化街のケーキである。

そして、二人をツレが送って行ったけれど、渋滞の嵐が久留米には吹き荒れていたらしい。

冷凍庫で凍結寸前までキンキンに冷やした純米酒は、二人でキレイさっぱり無くなった。

これも、禁じ手なんだよな、、

店で一番新しい純米酒を、冷凍庫でキンキンに冷やしたら、幾らでも入んのよ。

ティオ・ぺぺでもよくやって居たこの手法、これを使うと、

高い酒飲む気が無くなる、日本酒だったら、新しい純米をキンキンに冷やすだけでも、逝けるのさ。

0 件のコメント:

コメントを投稿