2017年11月11日土曜日

ちょいと島根に紅葉見に逝って見るのですよ

ぶらり中国ドライブパスってのがあるんで、土日で島根に逝って見ます。

溜まってますもんね、フラストレーション、、、


まずは下関はあけぼの珈琲でモーニングざんす。

そして、高速から松江道路に降ります。

路上シケインのダンプが居ると、速度は50キロまで堕ちるんですが、

何か、逝く気がどんどん失せちゃいます。

でも、ここ通らないと逝き難いトコも少なく無いし、




で、可部屋集成館に逝って見ます。




去年は風で紅葉が全部落ちて居たんで、、今年はリベンジですわ。


そして、此処から、山越えで掛合に、、そうです、三郎ちゃんの竹内本家ですわ。

大分前に寄った時は、醸造されてましたが、今は量が減った?、人手不足?

酒造場は展示場になって居ました。

お土産のお酒を、登ちゃんの奴と、DAIGOクンの奴ですわ。

ここから、高速乗らんと下道で、三刀屋の街へ、、


三刀屋言うたら、そうです、呑舟に逝きますわ、、


安心して喰えるから、此処は良いですなぁ。


中華料理って、地域差が軽減されるんですよ、、


味が濃いし、甘い九州から来ると、味の違いに驚愕する事もシバシバ、、


逆に、九州に来て、美味しいと感じれる人は、何処の人かな?と、常に思うのです。

ここから高速に乗ると、有料区間は車が少なくなるので、スイスイと松江まで逝けます。


松江に来たら、彩雲堂でお抹茶しばきます。

食後のお抹茶、定番になりつつあるなぁ、、、家では玉露っすけど、、

まぁ、あさつゆも悪くないんですよ、、、天然玉露って奴ですわ。

やっぱ、お店ごとにお抹茶も異なるみたいで、

出雲にもあるから、今度寄ってみましょう、、味比べですわ、、

私等の場合、松江でお抹茶愉しんで、そのまま出雲まで移動してって、、

やるんだよなぁ、、今度やるぞ!


で再び高速に乗り大山へ、そろそろ終わりかな?


寒いわ、、そろそろ雪って感じだ、、、


雪降りそうな感じだったから、某牧場でソフトクリームは断念し、

降りたトコの道の駅で色々買い込んで、、流石に長ネギ購入は断念してもらいました。


米子まで戻ったら、よし喜で、焼きガニと、寿司を貰って、日本酒貰って、、

ええ、カニの解禁に合わせて来たんです。

美味しいカニは、喰い終わっても、カニ臭くならないんです!

本当に美味しいトコのカニって、次の日にも臭くならないんで、

はい、焼きガニの喰い方、、身は身だけで、、甘いから美味しいんです。


カニ味噌は、カニ味噌だけで、最期に日本酒流し込んで、綺麗に平らげて、、

特上にぎりと、焼きガニ喰って、日本酒も御銚子二本で、1万行きませんでした。

十分です、、焼きガニって包丁痛むんだよね、、寿司職人さんに焼きガニを求めると、

内心忸怩たるものがあるかもしれんが、、

寿司ネタ並みに、カニも管理してくれるからね、安心して喰えるのさ。

カウンターではアウディの御夫婦が居られた。

色々お話もしたが、、、

アウディのSUVも良いかもしれない、、でも、アウディならTTになるだろうな。

小回り効いて、長距離走れて、燃費が良ければ、十分だ。

で、久しぶりに泊まる、米子駅前のホテル松本、少し音が気になったが、

キチンとしているから、オッケーだった。

小さなホテルは、大資本がやってくると、きつくなるだろう。

それでも、意地で、プライドで、頑張って居るトコも少なく無い。

そっちの方が、結構好きだったりする。

0 件のコメント:

コメントを投稿